自己表現を司るチャクラ~第5チャクラ~

第5チャクラ
Young girl shouting into megaphone and abstract text come out

こんにちは。

アラン・コーエン認定

ホリスティック・ライフコーチ 大津真美です。

 

ニューヨークから帰ってきて早くも一週間!

(この記事は、2016年の記事です)

もうすでに、旅行が夢の様なおぼろげな記憶になりつつあります(笑)

 

この旅行でたくさんの気づきがあったので、

忘れないようにシェアさせていただきたいと思います。

 

今回の旅行で、私の最近のテーマというか、チャレンジがまた明らかになりました。

それは、自分を表現することです。アウェイな環境の中で・・・。

 

心地のいい人、わかってくれる人、仲のいい人・・・

心許せる人と一緒の時は、じゃんじゃん自己表現できるんですね。

考えていることもちゃんと自信を持って伝えられます。

 

でも、ちょっとアウェイな空気を感じると、途端に自分を制限しちゃうんです。

ニューヨークでは、それが顕著でした。

なにせ、英語を話せないので、言語に頼ることができません。

完全、アウェイな感じです。

 

だから、笑顔で相手から話しかけられたときは、笑顔で答えたり、

カタコトの英語で質問したりできるのだけど、

ムッとしている人や、硬い表情の人、お店のスタッフの方には、

聞きたいことが聞けませんでした。

 

いや、頑張って聞いてみたんだけど、返答がよくわからなくて何度も聴き直しているうちに、

なんか、イラついてるのが分かって、分かったふりして会話を終わらせたりしちゃったんですね。

 

で、これを帰ってから思い返してみると、

英語のせいじゃないな~って。

日本でも、時々やってるな~って(笑)

 

自分を表現したり、言葉で思いを伝えたり、受け取ったりするとき、

自分で制限をかけて、ぱたんと何かを閉じて、出さないようにするときがあるなって。

いや、出せなくなる時があるな~~~~って(^^)

 

大きな気づきでした。

なぜなら、私の今の夢は、「本の出版」だからです。

そして、チャクラコーチングというメソッド、カードのメッセージをこれからたくさんの人に伝えていく

というをのミッションにしているからです。

 

アウェイな環境でも、しっかり伝えられることが大切だから。

問題は、相手にわかってもらえるかどうか・・・、受け入れてもらえるかどうか・・・・ということよりも、

(いや、そのためにわかりやすく説明したり、表現の仕方を考えることは大切なのだけど、)

私が、ちゃんと、自分らしく、自分の思いを、正々堂々と、情熱を持って表現できるかどうかってことだと思うんです。

 

そりゃ、いろんな考えの方がいるから、ヤジが飛んできたり、否定されたり、拒否されたり、イラっとされたりすることあると思うのです。

 

それでも、自分を制限せずに、自由に自己表現できるかどうか・・・。

それが、今の私のテーマなんだな~と思った次第です。はい。

 

そして、それをサポートしてくれるのが、第5チャクラ。

実は、私、過去生で、このチャクラにトラウマがあるようで、

ずっと向き合っているチャクラなんですね。

気をつけてケアしてきました。

 

そして、どんどん表現できるようになってきて、自分で作った限界や制限や思い込みの枠を超えられるようになってきました。

そして、今回のこのチャレンジもまた、私にとってはこれまでの自分の殻を破り、ハードルを超えて、新しい世界へと自分を開放していくためのレッスン。

第5チャクラを活性化して、なんとか乗り切りたいと思います(^^)

 

皆さんは、自己表現で困ったことはないですか?

第5チャクラとその活性化方法をチェックして、ぜひクリアしてみてくださいね。

 

私は、日々の何でもない出来事や特別な出来事、大きなトラブル、人から言われて気になったことから、

こんな感じで、いつも気づきをもらいます。

その時いつも、チャクラを意識してチャレンジやレッスンを見極めているんですね。

とても、深く自分と向き合うことができるし、

チャクラをケアすることで、そのチャレンジやレッスンをクリアする突破口が見つかったり、

乗り越える力をもらったり、アイディアやパワーやご縁や癒しや愛をもらったりしています。

とても面白いです♥

それが、メンタル・チャクラコーチングでもあります。

 

チャクラについての本や講座ってたくさんあります。

どれも同じようなことが書いてあります。

でも、人生に生かしたり、更にセラピーやセッションに生かすためには、

こんな感じで、自分の身に起きたことを振り返りつつ、

自分のテーマやチャレンジと向き合いつつ、

一つ一つ「体験」していくことが大切です。

 

チャクラのテーマについて知りたい方は、

こちらの動画をどうぞ♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました