こんばんは。
メンタル・チャクラコーチ 大津真美です。
今日は、先日Facebookで呟いたことを、
記録も兼ねて、こちらに残しておきたいと思います。
結婚14年目、40歳・・・。
そんな私ですが、今日は、
まだ、子どもを授かっていないからこそ言えることをちょっとつぶやいてみます。
長いですが、暇ならお付き合い下さい(*^o^*)
まず、
【子どもを持つお母さん、お父さん方へ】
子どもを授かるって、本当に本当に、本当に本当に、すごいことです。
何がすごいかって、その目の前の子どもさんに、選ばれたって事がすごいです。
いーーーっぱいいる男性、女性の中から選ばれたのですから、
どうぞ、どうか、自信を持ってください。
きっと、その子は、皆さんが持っている何かが必要で、皆さんの人生のプランとその子に必要なものがピッタリ合ったから、そこにいるのですから。
子どもが居ないから、私には、その大変さ、苛立ち、可愛さ余って憎さ100倍、分かりません。
体験したくても、体験できません。
これからこの子がどうなるのだろう?
その不安も心配も、私たちには体験できません。
子どもたちのためにお弁当を作ったり、ご飯を作ったり、お風呂に入れたり、
もう、バタバタでドタドタで、キーーーってなる時間も、
私たちは、持つことができません。
しかも、それをできる自信も全くもって、ありませんヽ(´o`;
それをやってるお母さん方、やっぱりすごいです。
お母さん方、お父さん方は、やって当たり前、全然できてないって思うかもしれませんが、
いやいや、とんでもないです!
できるのは、当たり前じゃないです。
この世に当たり前のことなんてないんです。
できてること、もっともっと「すごいじゃーん!」って自分を褒めてあげてください。
子どもがいない、私たちからしたら、本当に本当に尊敬しかありませんから!
それが、子どもを持つ皆さんへ1番言いたいことです💗
そして、
【まだ、子どもを授かっていない方へ】
まず、これだけは、知っていて下さい。
「子どもを授かるのは、当たり前のことではない。」
ということ。
このことは、子どもをもつ全ての方にも言いたいことです。
この世に当たり前のことなんてないんです。
そして、全ては、やってくる子どもの手に委ねられているということ。
そりゃ、そうです。
1人の人の人生の始まりなのですから、まず、こちらに決定権はありません。
子どもの人生の始まりは、子どもの意志で始まります。
人の命に関わることは、他人には手も、足も出せないんです。
こっちの準備とか、そんなのほとんど関係ありません。
来るときゃ、容赦なく、宝くじに当たるよりもすごい奇跡を子どもたちは自分で起こしてやってきます。
その奇跡を私たちは、楽しみに待つのみ。
体のケアも必要なヒーリングやセラピーも、気づきも、不妊治療も、必要であれば、その子どもたちが導いてくれます。
その導きも、心がぎゅっと閉じていたらキャッチできません。
一番いいのは、楽しいこと、幸せなことにフォーカスして、それを満喫しながら待つこと。
で、結局、選んでもらえなかった時は、しょうがありません。
お母さん、お父さんとして選んでもらえないのは、
すごく残念だし、すごい悲しいし、きっと私は、泣き叫んでしまうと思うけど、
だから、「不幸」かって、幸せじゃないかって言われると、残念ながらそれは違う。
お父さん、お母さんになれなかったのは、私たちの存在価値や男として、女としての価値、
父親、母親としての価値がどうのこうのではないんです。
ただ、この生で私達が決めてきたことと、子どもたちが自分の人生で必要としていることが、
ピッタリ合わなかった、ただそれだけ。
つまり、子育て以外にやることがあるっていうことです。
これは、子どもがいない今だからこそ言える言葉だと思っています。
今、私はそんな気持ちで毎日をとても幸せに暮らしています。
もちろん、奇跡を楽しみに待ちわびながら💗
こんなときは、愛する人とのパートナーシップをとことん追求するもよし、
やりたいことをとことん追求するもよし。
きっと、子どもが居ないからこそ、見えること、感じられること、体験できる世界があるから。
きっと、それが、私たちの人生にとってすごーーーーーく大切な事なんだと思います。
【子どもがいる人、いない人全ての方へ】
子どもがいても、いなくても、
幸せな人は幸せだし、
幸せでない人は、幸せではありません。
きっと、今の自分を、
今与えられているもの、環境、ご縁を丸っと感謝して受け取れる人が、幸せなのだなぁと思います。
「子どもなんていなければよかった」
そう言って、虐待する人もいれば、
「子どもも作れないなんて、私には女としての価値がない。(男としての価値がない)」と
自分をけちょんけちょんに責める人もいます。
どちらも、今が幸せではないので、
おそらく、願いが叶っても、
新たな心配事や不安がでてきたり、
こんなはずじゃなかったと、理想と現実が違いすぎたりして、
やっぱり、幸せでなかったりします。
だから、今、自分が何を持ってて、何が幸せなのかな〜って、
考えてみるのが、すごーく大切だなと思います💗
皆さんが今持っているもの、与えられているものは、何ですか?
皆さんは、今何が幸せですか?
コメント