第5チャクラ~スロートチャクラ~

第5チャクラ

こんにちは!

アラン・コーエン認定

ホリスティック・ライフコーチ  大津真美です。

 

今日は、喉のちゃくら・・・第5チャクラ(スローとチャクラ)についてレポートします♪

5tyakura

 

 

このチャクラが開き、キラキラになると・・・

 

*自由に自己表現できます。

 

*自分と宇宙を信頼し、平和で穏やかな気持ちでいられます。

  また、周りの人も平和な気持ちになります。

 

*信念、信条、価値観という枠を超え、物事を捉えることができるので、

  自分も相手も自由になります。

 

*伝えたいことを言葉で相手に伝えることができます。

 

*創造的なアイディアがどんどん生まれてきます。

 

*企画、設計、立案がスムーズに行きます。

 

*自分の枠、限界をどんどん超えて自由になります。

 

 

このチャクラは、こんなチャクラです!

 

第5チャクラは、スロートチャクラと呼ばれ、ちょうどのどのあたりに位置するチャクラです。

このチャクラは、理解と創造性、言葉でのコミュニケーション、自己表現に関わるチャクラです。

第1チャクラから第4チャクラまでのあらゆるレベルでの情報が、このチャクラには、記憶されていると言われていて、それぞれのチャクラをコントロールしているコントロール機関だとも言われています。

各チャクラの過去の記憶、DNA情報、などを収めた、CDRomみたいなエネルギーが、鎖骨の上あたりから、顎の下まで、5枚ほど間隔をあけて、並んでいるとイメージしてもらうといいのかもしれません。いわゆるブループリントといわれるものです。

このチャクラは、それらの情報を理解し、それぞれのチャクラをうまく働かせながら、自由に人生を創造していくための大切なチャクラです。

そのエネルギーは、真っ白のキャンパスに絵を描くことや、楽器を使って音楽を奏でることや歌うこと、平面の図面を立体的な摩天楼にしていく・・・そんな時に発揮されるエネルギーと同じです。

つまり、イメージして、形にしていく。 感じたことを表現する。 

それは、最幸の自分を表現する・・・ということなのです♥

 

そしてその創造性は、自分自身とのコミュニケーションから始まります。

どんな絵を描きたいのか、どんな音楽を奏でて、どんな建物を建てたいのか、

つまり、この人生で自分が何をどうしたいのか、何を表現したいのか、どんな人生にしたいのか…。

それはもう、生まれてくる前に大まかに決めてきたことで、その情報がブループリントの中に眠っているわけですが、まずは、その部分とのコミュニケーションから始まります。

 

そしてまた、第5チャクラは、自分や他者とのコミュニケ―ションの中で、自由に自己を表現していくことにも関わっています。

例えば、友達や仕事、パートナーとの会話の中で、自分の考えや思いを言葉で伝えるとか・・・。

それにもまずは、自分の考えや思いを確認するために自分自身とのコミュニケーションが必要です。

 

このチャクラが、バランスを崩すと・・・

身体的には、このチャクラは、口、のど、耳、内分泌腺は、甲状腺と副甲状腺に関与していると言われています。

過去(生)の大きなトラウマの記憶と向き合っている時、のどが異常に腫れたり、ひどい歯痛に悩まされたり、耳が聞こえなくなったり、中耳炎やメニエルなどの中耳・内耳の異常に悩まされる方も多いようです。

また、普段から自分の本当の考えや思いをのみこんで表現できずにいる方は、のどが弱かったり、よく咳払いをしたり、のどにものが詰まった感じがしたりと、慢性的に不調を感じていらっしゃるかもしれません。

 

過去の様々な体験の中で積み上げられてきた、思考や行動のパターンが記憶されているのも、このチャクラ…。

その記憶に、がんじがらめになって、支配されている時、このチャクラは、バランスを崩してしまうようです。

そうなると、自由に自分の人生を創造することが困難になります。

人生に縛られているような…そんな感覚がしているかもしれません。

 

幸いなことに、このチャクラは人生の創造に関わるチャクラ。

支配されている記憶に基づくパターンや制限を人生の中に呼び込んでいます。

 

できることは、ただ一つ。

 

人生で起こっていることを通して、そのパターンや制限に気付くこと。

そして、それが、過去の体験や他人の価値観からやってきていることに気づいて、

「そうじゃなくてもいい。」「そうしなくてもいい」と声に出して言ってみることです。

喉のチャクラなので、声に出すことで、膠着していたエネルギーが動き出し、そのパターンや価値観に縛られていた感情が動き出します。

 

このチャクラが共鳴する色は、ブルーですが、ブルーの波動は、私たちの内にある自由と信頼、平和と共鳴し呼び覚ましてくれます

すると、過去の記憶やパターンや制限が、きれいさっぱり消えてなくなることはなくても、それに縛られているという感覚や、支配されているという感覚は薄れ、自分で自由に人生を創造する楽しみは、持てるようになるのです♪

 

そうなれば、もうけもの♪

 

人生を自由に創造する楽しみを知ってしまうと、想いは、どんどん形になり、過去のパターンや制限もちょっとした個性になるかもしれません。

 

このチャクラの発達時期

このチャクラは、28~35歳の頃に発達すると言われています。

ちょうどこの時期に、これまでのパターンや制限が窮屈になったり、自分のこれからの人生について考えたり、自分をどう表現していこうか、自分は、本当はどうしたいのか・・・と考えるのは、このチャクラが発達するためなのかもしれません。

それは、新しい自分、限界を超えた自分、より自由な自分との出会いとなるかもしれません!!

第5チャクラが、発達し、活性化すると、

人生においてどんどん自分を表現し、思い通りの・・・いや思った以上の現実を創造していくことができます!

果敢に取り組みたい、チャレンジですね♥

 

チャクラについてもっと詳しく知りたい方は、

こちらの動画セミナーへ♪

↓↓

人生を動かす7つのチャクラの秘密

コメント

タイトルとURLをコピーしました